むらたけ.net

むらたの人生で経験したお役立ち情報を書き綴るブログです

MENU

【ソフトテニス】少年団、中学校の部活にオススメの練習球

f:id:murata-ke:20211031211019j:plain

尾鷲ソフトテニス少年団コーチの村田です。

 

練習球が欲しいがメーカー品は高い。

 

安いボールでもいいが品質が気になる。

 

そんな方にこちらのボールをおすすめします。


 

 

価格は安いですが十分使えます。

実際に少年団で使ってみた感想を交えてこのボールをおすすめする理由を書いていきます。

 

こんな人にオススメ
  • 少年団、中学校の部活で練習球がまとまって欲しいが資金が限られている
  • 安くてもいいからとにかくたくさんボールを打ちたい
  • とりあえず練習球が欲しい



 

 

 

練習球としてなら十分使える

1.週3回、半年使って破損したのは1球

うちの少年団では週に3回、3時間ほど練習しています。練習時間はけして長い方ではないですが、

それだけ使っても破損したのは1球だけでした。

もちろん個体差や、保存状況にもよりますがこの値段でこれだけの間使えるのであれば及第点だと思います。

2.空気入れを差しにくいものもあるが全部使えた

私の使い方かもしれませんが針が差しにくいものもありました。それでも空気が入らないものはなかったです。バルブのクオリティはメーカー品と変わらないように思いました。

3.空気抜けは気にならない

他のボールと同様空気圧が緩くなってしまうものもありますが問題なく使えます。

4.多少の球ブレはあるが初心者の練習球なら十分

多少のブレはあります。目のいい子やコーチ陣が打った時には違和感があるかもしれません。

試合球には使えませんが練習球なら申し分ないクオリティです。

特に初心者であれば問題ありません。

5.安さの理由がしっかりしている。

多少の変色、よごれ、空気抜けがある、箱の凹みがある、球ブレがある、と安い理由がしっかりしているのも高評価です。問題点をしっかり書いてあったので安心して購入できました。

1球あたり約150円なのでメーカー品と比べると半分の値段で購入できます。

ちなみに、わたしが購入したものに変色、汚れ、空気抜け、箱の凹みはありませんでした。

輸送の都合で空気圧は緩いまま送られてきます。

その旨書かれた用紙も同梱されています。

 


初心者のうちはとにかく球数をうたせたい!

うまくなるにはある程度の球数が必要になってきます。もちろんメーカー物で揃えられるのならそれに越したことはないですが、団体によっては資金が限られていることもあると思います。

少ないボールでしょっちゅうボール拾いをするよりも、安くてもある程度球数がある方が練習の効率もいいです。

そういった方々に、このボールを選択肢にいれてもらえればと思います。